calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ランキング

ランキング参加中!
1日1クリックお願いします!!
4g.gif



ぱーつ





レコメンデーションエンジン

categories

archives

ARASHI


0


    • 2011.10.08 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    しあわせについてほんきだしてかんがえてみた

    0

      あたしもね、いつまでも子供みたいなこと言ってちゃ怒られちゃうような年齢になってきたけど
      でもやっぱり戦争の特番とか見ると思うんだ。
      "戦争はどうしていけないのか"
      なんでダメなのかなって。
      この間翔くんも長崎に行ってたけど
      平和の尊さを眼を潤ませながら言ってたけど(あの時翔くん泣くんじゃないかって思ったけど、あそこで泣いたらあまりにクサくなることは翔くんも分かってたと思う。だからこそあれは嘘の気持ちじゃなく、翔くんの本心だったんじゃないかと思う。)
      やっぱりわかんない。


      …ってかくとさ、
      戦争を知らないからとか
      若いからとか
      平和ボケしてるとか
      言われそうですけど
      確かにあたしは戦争を実際に見たことも体験したこともないコゾウですよ。
      だけどもね、その辺の大人より戦争についてはいっぱい調べたし、知ってるつもりです。
      だから敢えて聞きたい。
      なんで戦争がダメなのか。
      はっきりダメだという理由がないのなら納得は出来ない。


      太平洋戦争で負けたからってダメだダメだっていうのはあまりに卑怯。
      恐慌が起きれば戦争が始まるくらい
      戦争が生む利益は大きい。戦争が起きれば、儲かる国がある。
      日本だって朝鮮戦争のときは特需の恩恵があったじゃない。
      朝鮮戦争、ベトナム戦争があったから日本は発展出来たのに。
      自国で稼げるようになったら他国が戦争特需で儲かるのがダメだなんて何様ですかと言いたい。


      つまりあたしが言いたいのは
      悪いのは戦争じゃないと思うんだ。
      国があり、国民がいれば、歴史があり、文化がある。
      それを守ろうとして他国とぶつかるのはわたしは反対しない。
      だってそれは愛を守ることだから。
      人間が人間らしく生きる上で必要なことだと思う。
      そこを妥協しあって、ヘラヘラしながらやれ平和だの自由だのって
      そんな愛なんて薄いコーヒーより飲めない。


      戦争が悪いんじゃない。
      悪いのはその方法にあると思う。
      市民を巻き込んだり
      無差別に殺したり
      そういうやり方はよろしくない。
      憎しみを生むだけ。


      世界は平和であるべきだ
      あたしもそう思う。
      だけども平和とは一体なんぞやと
      思うわけです。
      人が死ななきゃ平和なのか、平等であれば平和なのか
      そうではないと思うのです。
      生きることに幸せを感じるということが
      大切なのではないかと思うのです。
      愛というものに殊更程遠いわたくしですけども
      そんなことを考えた18の夏!
      みたいなかんじです。

      ゼミ代表発表 (追記)

      0
        ゼミ代表決定を報告してから
        1ヶ月が経ちました。
        今日、無事
        ゼミ代表発表会を終えることができました。


        月曜日の初めての練習でビックリするくらい早口になっちゃって
        自分でもついていけないくらい早口で
        本当に落ち込んで
        補助をしてくれる友達がいろいろアドバイスしてくれて
        原稿はノートみたいにめくりやすくした方が良いとか
        文字を大きくした方がいいとか
        言うか言わないか曖昧なところはちゃんとさせるとか
        呼吸や、間を置くところでは印をしておくといいよとか


        家に帰って原稿を手直しして
        アドバイス通りにした上に
        鉄コンの画像とか
        ファイトソングの歌詞を書いたの画像とか
        先月のW誌の切り抜きとか
        原稿に貼ったりして
        火曜日の練習では今度は驚くくらい落ち着いて練習できて
        あとは本番を待つだけだねって状態で


        今日のリハでは
        大きな会場で
        あたしより立派なパワーポイントを使う発行者、堂々としてる発行者
        昨日のあたしはどこに行ったの?ってくらい焦っちゃって
        マイクを通してみた声はうわずって
        小さくなっちゃって
        本当に情けなくって…
        その時、補助をしてくれる友達が
        「一年間みきちゃんの発表見てきたけど、みきちゃんの発表はいっつもいろんなことを考えさせられたし、伝わってくるものがあったよ。
        みんな発表すごいけど、みきちゃんみたいに自分の意見をこうゆう舞台で発表することはすごいと思うし、それの補助ができるのがすごく誇らしい。」
        ってことを言ってくれて
        それが何より嬉しくって
        これはあたしだけの発表じゃないんだなって
        何度も練習につき合ってくれた、友達とかゼミの先生
        あたしをゼミ代表に推薦してくれたゼミのみんな
        応援してくださってる先生や部員のためにも
        立派な発表にしなきゃなって
        感じて
        絶対成功させるって決めました。


        とは言っても緊張はしてしまうわけで
        緊張を緩和させるためにも
        前日からね、とある魔法の言葉を原稿に書きまくってまして
        あたしの発表の目標として
        翔ちゃんみたいな
        翔ちゃんのイチメン的な発表がしたかったの
        だから原稿に
        翔ちゃん、翔ちゃん、大宮SK、翔ちゃん、翔ちゃん、マキシマム
        ってめっちゃ書いて
        彼氏かよってくらい書いて
        更に書いて発表に挑みました。
        ちなみにこれがホールの様子
        20080702163402.jpg
        自分の発表が近くなるにつれて脈が破裂しそうなくらい速くて
        補助の友達(←緊張してない)の腕で脈をとってリラックスしてました。
        また、ニノミヤをものすごーく強くイメージして
        ニノミヤをご飯に壇上に上がろうと、精神的に嵐に近づきたいなって思って壇上に上がりました。
        前の発行者の時間の関係で
        あたしが壇上にあがってから、発表の紹介があるまで間があって
        その時補助の友達に手を握っててもらって
        舞台袖からは色んな先生が「落ち着いて!」とか「声張って!」とか「笑って、緊張したら笑って」って励ましてくれて
        発表が始まって最初は緊張して手がふるえてたけど
        だんだんリラックスして
        よりあたしらしい発表ができました!
        5分間の質疑応答でもちゃんと答えられて
        思ってること全部言えてすごーくスッキリしました。
        休憩の時には知り合いに
        すごかったよー、かっこよかったよーってたくさん褒めていただいて
        発表会の最後では、教頭先生に名前を挙げていただいてまで褒めていただきまして
        本当に、本当に幸せでした。


        入学前からずっと
        ゼミ代表やりたいって思いで続けてきて
        大好きな戦争のことをたくさん調べられて
        偏ってはいるけど、あたしの戦争論を大衆の前で披露する事ができて
        こんな幸せって今まであったかなってくらい幸せです。


        やっぱり…
        嵐ファンでよかったなって
        改めて感じました。
        翔ちゃんがZEROでキャスターしてなかったら
        こんな立派に振る舞えなかっただろうし
        アラシちゃん(前のスタイル)でのニノミヤのプレゼンも参考にしてたし
        智くんもドラマ頑張ってんだって思ったら
        人前に立つことはそんなに苦じゃないし
        嵐さんが画面で動いてる、表舞台に立っている以上
        あたしも頑張れる!
        映画監督になりたい
        戦争映画のパイオニアになりたい
        あの人と仕事がしたい
        って気持ちを続けさせられる。
        こうしてブログに報告して
        気持ちを共有できる仲間がいること。
        本当に…嵐ファンじゃなかったら代表なんてなれなかった
        嵐にありがとう
        全てにありがとう


        あとは卒論だけです。
        また時間があいたら卒研の内容を報告できたらなって思います。


        また追記します。



        20080702164333.jpg

        ゲッソリ

        0

          あばばば…

          今やっとお布団に入れました〜
          今日は人生初のオールでした(*´∀`ハ)
          明け方まで起きてましたってことは何度かあるんですけど
          朝まで寝てないのは初めてです。
          ここ2日間の睡眠時間を削っての怒濤の追い込みの甲斐あって、
          卒研のレジュメ&原稿ほぼ完成しました(T_T)(ToT)(T_T)(ToT)
          あとはおじいちゃんの戦争体験話を聞いて
          それについて原稿に書くだけ(T_T)
          二時間くらいで作った未熟なレジュメをもう今日提出しなきゃいけないのが恥ずかしいです(泣)


          めっちゃバタバタしましたけど
          とりあえず今日は午前中授業ない日なので、少し寝て
          お昼前に学校に行けるようにしたいです。


          先週、中国大会があって休んだんでよく知らないんですけど
          今日ゼミで、代表者発表の練習するって噂を聞いて
          まだパワーポイントの準備できてないんですけど!((((゚Д゚;))))
          でもパワポも30日提出で
          うぎゃー間に合うかなー(゚_゚;)って感じです。
          だって今週末も試合なんですもん(T_T)
          先生お願い休ませてぇ(T_T)(ToT)(T_T)(ToT)
          土日で作って、月曜に練習して、火曜にリハがあって水曜本番!
          調べて完成するのはかなり楽しいですが、
          受け入れられるかかなり不安です。


          ご報告☆

          0



            過半数の支持を得まして





            無事 ゼミ代表に






            なりました!!!\(≧▽≦)/





            卒研の話。

            0

              最近嵐ごと少なくてスミマセン。
              今ちょっと、あたしの中で整理がつかなくて…
              タイトル見て、嵐ごとじゃないやって思ったらスルーしてくださっても結構です。
              またワタクシゴト。卒研のことについて少し報告しておきます。


              今年度のテーマは、昨年度の「スクリーンの中の戦争」からもっと戦争の方向に絞り込んで
              「戦争は正当?不当?」
              以前、ときどき。の優璃さんと戦争について語り合ったときに


              戦争は経済的、医学的、工業的視点から見たら決して悪いだけではない


              っていうのがあたしの中ですごく残ってて
              で、あたしってすごくヒネクレた性格してるから
              何が何でも戦争を正当化させていたいわけ。
              だから、3回発表があるうちの
              1回目は経済的視点だけから見たら戦争は正当か、不当かを発表したんです。
              日本の過去100年の物価とかのお金の動きと年表を重ねてみて、
              お金に大きな動きがある年に海外で(年表に載るような)戦争が起きてるってのを証明して大成功。
              2回目の発表の時は医学の視点から。
              ナチスの強制収容と満州731部隊の人体実験が有効だったことを提示して
              ほら正当だって
              言いたかったんですけど
              やっぱり医学って難しいんだ。
              倫理ってものがついてくるんです、医学には。
              でまたその倫理がかなり不確定で
              時間も足りなかったし、資料も、それを考える頭も足りなくて
              結局、医学的には正当だけども、医学の倫理的には不当だっていう
              聞き手も話し手も煮え切らない中途半端な発表に…。
              今回練習としては最後の発表で
              道徳的に正当か不当かを発表するつもりです。
              これまた難しい小テーマにしちゃったんですけど
              道徳的だろうが何だろうが、あたしの正当化させていって気持ちは変わらないわけです。
              方法としては人が戦争を不当だと思うのは演出の効果だとわたくしは踏んだわけでございますよ。
              だから、演出を操作すれば
              受ける印象も変わってくるのではないかと。
              同じ文章でも、勢いのあるBGMと、しんみりしたBGMとじゃきっと違うだろうし、
              同じ事実でも言い回しの変化で残酷に感じたり、そうでなく感じたりするのではないかと思いまして。
              今、BGM選抜しております(T_T)
              ちなみにレジュメ締め切り明日。発表は明後日!
              正直間に合わせる自信ありませーん!
              学校の視聴覚機器カセットテープ使えるかなぁ〜?

              もー本気でゼミ代表ねらってるんで!
              今年のゼミだったら…
              わかんないですけど、無理ではない気がします(自惚れ)
              最終発表リハの段階にならないと分からないです。
              ……っほんっとに分からない!
              意外とゼミの人には涙について調べてる子の方がウケがいいかもしれないし、
              あたし的には忍者についての発表もおもしろいなって思うんで、
              本当分かんないですわ〜(T_T)
              ヤダー!代表やりたい(T_T)(ToT)(T_T)(ToT)(T_T)


              ゼミ代表になるとですね、学校から少し離れたホールを使って持ち時間15分で発表できるんです。(通常の最終発表は教室で持ち時間10分)
              AゼミからIゼミまであったかな?の代表が!選ばれし代表が
              全校生徒の前でホールで発表できるわけでございます。


              あとたぶんね、
              ゼミ代表発表会は今年が最後な気がするんですよ。
              あたし等の一つ下から、卒業研究とキャリア探求と選択できるようになったんです。
              だから卒研取る人が少なくなっちゃって(;^_^A
              そうなったら、大きなホール借り切ってやるにはもったいないだろうし。
              あたしの推理ではなくなるかなって思います。
              ラストなら尚更やりたい!
              っていう野次馬根性ですよ。完全に。


              それに、卑しい話。
              わたくしは戦争映画のパイオニアになりたい
              この夢と、卒研の話を進学の面接でしたら
              すごく説得力あるよなって。
              いい話できるよなって思うんです(;^_^A


              なんとしてでもゼミ代表の座をねらいたい物ですが、
              実力が伴うかなぁ…(T_T)


              卒論やと?

              0

                卒研やっと終わった!
                テストも終わったら3月はずーっとお休みだし!
                (卒業かかってるけど)テストもチャラチャラって終わらせて
                いろいろ制作しちゃおーうって思ってたのに






                卒 業 研 究 中 間 報 告 提 出





                ((;゚Д゚))エエエエェェェェェェ
                しかも29日17時15分までに提出って
                22日から28日までテストなんですけど?
                160字以上ってのはらくちんちんだすけどもラブ
                あああああ
                もうひとがんばりだ!



                もう最低。

                0

                  卒研最低でした。

                  あたしの発表がとかじゃなくて。

                  あたしの分科会は発表者が10人だったんですけど。
                  みんなそろいもそろって事実を並べただけ。
                  それくらいなら誰にでもできる。
                  あたしは、あたしにしかできない発表がしたいだけ。
                  同じテーマで同じ結果が出るような発表なら誰かがやればいい


                  一番憤りを感じたのは、動物の大切さを唱ったような発表で
                  動物実験とか、保健所でたくさん処分されているとか
                  パソコンの画面だけ見てそこに書いてあることをつらつら並べただけじゃん。
                  あたしが、『動物実験を行わなくなった医療品、化粧品の安全性についてはどう考えていますか』って質問したら黙り込んじゃうし。
                  好きだから守りたいって気持ちはわかるよ。
                  エゴだけど、エゴは悪いことだとは思わないから。
                  でもその気持ちが、現実まで到達していない。たいして手も伸ばしてないのに、あたかも掴み取ったような発表。
                  最低。

                  あと、戦争の中の子供たちの現状についての発表。
                  たぶん、アフリカの内戦とかのお話だと思うんですけど、
                  子供の権利を守ろうとか、募金をしましょうとか
                  どこのお嬢さま?
                  戦争の中で生きる子供たちのことを何にも考えてない。
                  完全なる上から目線で、かわいそうな子供たちに手をさしのべようとしてるだけ…!!
                  どんなに過酷な状況でも生きている彼らを前否定しかねない内容だよ。
                  こんなの……あんまりだよ
                  こんなことよく平気で言えるんだ。
                  あたしにはとてもできない。


                  エゴだよ。
                  でもエゴは悪いことではないよ。エゴなしでは生きられないよ。
                  でもこうゆうまじめな内容、生命がかかっている内容の発表で、
                  目先のことだけにとらわれて、根本を見ようとしないで畑だけ見てすべてを見た気になるってのが許せない。
                  草は根っこから抜かないといけないように、
                  なぜそうなの?なぜ?なぜ?って考えもしないで
                  目の前の文字だけ追ったって意味ない。


                  だからあたしが偉いってのではないけど、
                  この間、お友達の優璃さんのブログのコメント欄で私はこんなことを書きました。
                  "討論を交わす相手を見つけるのが一番難しかったりするんですけどね(笑)"
                  つまりそうゆうこと
                  目先の物しか見えてないと討論の交わしようがない。
                  表面だけなでてるだけは、無知に等しいと思うから。


                  もう、ふて寝します。
                  なんか猛烈に胃が痛い(とゆうか気持ち悪い)のは何でしょう?
                  あれ?この感じ、盲腸になったときと似てるかも(笑)



                  スクリーンの中の戦争

                  0
                    これはプロパガンダの視点から見た戦争映画についてのあたしの意見です
                    戦争映画は文学的なもので、決して社会的ではないので、その辺を念頭において読んでください。
                    意見ですので、文学的な反論でしたらいくらでも受付いたします。

                    大丈夫かな…?

                    0

                      今日は卒研中間発表の講座の仮発表がありまして
                      ええと中間発表はゼミごとにやるわけではなく、
                      卒研桐修者のテーマをカテゴリー分けして
                      そのカテゴリーによる講座で…
                      意味わかんないですけどそんな感じで


                      あたしは「スクリーンの中の戦争」とゆうことで
                      映画のことだし、文学とか、芸能のカテゴリーに入るかなー?って思ってたら


                      社会学


                      (゜Д゜;)えええ…
                      社会学…?どうしよう。大丈夫かな?
                      だってオイラ、戦争について文学的に語ろうと思ってたのに、ショック…!!
                      同じ講座に「戦争と子供」ってちゃんとした戦争理論持ってる人がいるのに
                      あたし戦争理論ねじ曲がってるよ?多分。
                      怒られないかなぁ?
                      社会学のカテゴリーと言うことは、担当の先生も地歴公民科の先生なんだろうなぁ…(汗)
                      あたしの文学が通用するかなぁ?下向き下向き

                      原稿がある程度できあがったらあたしのねじ曲がった戦争理論を繰り広げます。ココで。
                      うふふ
                      頑張りますパンチどんっ

                      ">

                      あーー!

                      0

                        スッキリしたぁ!!

                        今日の発表は今までにないくらい最高のデキだった!
                        つらつらとどーでもいいことを並べた後に


                        『私は実は戦争がいけないことだと思いません。』


                        と言ってやりましたよ!
                        思った通り。反感の嵐でしたね。
                        でもあたしはそれこそプロパガンダだと思うのね。
                        なんて言うか、戦争賛成なわけはないよ。どんなに辛いものか知ってる。
                        だからこそ、大勢の人間が一斉に同じ方向を向いているのが怖い。
                        誰かがブレーキかけてないとだめなんだよ。
                        みんなが同じ意見になることほど恐ろしいものはないよ
                        だからあたしはいつも少数派。
                        ずれてるって言われたっていい。あたしがあたしを理解してあげれたらそれで十分!ごちそうさま!!


                        | 1/2PAGES | >>